2007年07月05日

しょうちゅくれ DINING陣

syoutyukure1先日、「しょうちゅくれ」の移転OPENに招待されました!
ありがとござーっす!!
先輩の「ひろきさん」がマスターですわーい(嬉しい顔)
船倉の
レアルアドバンスビル2F

にお引越しされました!

ちなみに現地の人は分かると思いますが、
「しょうちゅくれ」ってのは
「焼酎飲み」の人のことをさします。

『こんげどはまこちしょうちゅくれじゃがっ!』
=この人は焼酎ばかり飲んでいる本当にどうしようもない人だね(愛情をこめて)の意
見たいな感じで使用しましょう。

宮崎県の健全な20歳以上の男性はほぼ「しょうちゅくれ」です。
私も私の友達も私の友達の友達も「しょうちゅくれ」です。
短縮して「しょうちくれ」という人もいますが、正しくは「しょうちゅくれ」です。

鹿児島にはすごい「しょうちゅくれ」がたくさんいると聞きます。
熊本や福岡にもたくさんいると聞きます。
いまや都会では「しょうちゅくれ」ブームらしいです。
そんなにたくさん焼酎が消費されているということは、
九州のどこかにさぞやりっぱな芋畑がたくさんあるのだろうと思います。
このまま焼酎の消費が増え続けると、
九州は芋畑になってしまうのではないかとすこし心配になります・・・。

20070705syo2.jpg
いろいろな焼酎があります!


そんなことを考えつつ飲ませていただいた焼酎は
口当たりががやわらかくとてもおいしかったです!
料理もいろいろと出していただいてとてもおいしかったです!
焼酎だけでなくビールやカクテルもあるので女性の方もいい感じですよ!
今後もよく行くと思いますので宜しくお願いします!

今日は仕事も休みなので
posted by yamauchi at 15:02| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130548505

この記事へのトラックバック
×

